google の IPV6 接続と フレッツ光ネクストの罠

google の IPV6 接続と フレッツ光ネクストの罠

今月初にしておそらく最後のエントリーだったりします。
って、もう6月になってます(笑)
結局先月は何も出してなかったんですね。心の膿を。

本題。

最近、google 関連サービスが開くまで遅いんです。
イライラしていたら見つけちゃいました。原因。

検索すると見つかりますが google が IPV6 になったようです。

我が家はひかりTVするためにフレッツ光ネクストなんです。
IPV6 な *.flets のためにXP で ipv6 install していたことを忘れていたのですがそれが原因のようでした。

名前解決で V6 が返ってきちゃうので V6 でアクセスしようとするけど接続できない。
タイムアウトするまで粘った後、V4 で・・・

って、外に出れないのに何で V6 で返してくれちゃうの? > NTTのどっか

最近 google だけが遅くなったフレッツ光ネクストの方はチェックしてみてください。

1件のコメント

  1. ピンバック: shigel.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください