まいど! VForce3 入りまぁ~す

まいど! VForce3 入りまぁ~す

みんなの憧れ、KTM や GASGAS , tm などの最新 2st マシンに純正採用されているMoto Tassinari VForce3 リードバルブを 1999 KDX220R に付けてみました。本当に、つけただけです。本来きちんとセッティングするのでしょうが、ニードルも入手していないのでそのまんま。

結果からいうと、売り文句通りといった感じで(テクノロジーの売り文句はどうでも良いのでスルーします)、

  • Significant Horsepower Gains(パワーでるぜ)
  • Greater Acceleration(すげー加速するぜ)

が、体感できます。

ポン付けしたリードバルブ
ポン付けしたリードバルブ

で、先日 kaz さんと猿ヶ島でセッティングを兼ねて試乗してきました。何度か長めに全開にしてみたのですが薄すぎることは無いようなのでしばらくキャブはそのままです。

まずはミニコースで試走。

・・・・・・・・・・・・

なんだかとっても乗りにくい。どっかに飛んでいってしまいそうで怖くて開けられません。マイルドだった面影はありまへん。2周くらいしてミニコースはやめです。

付けた事を後悔しながらミニコース前のフラットな広場で適当に振り回してみるとなんとなく理由が分かりました。なんとなく。

そのまま猿ヶ島をさらっと、ゴロゴロしながら味わうともう少し分かりました。

  • ツキがいい
  • 出力特性がなだらか

な、気がします。

純正だと、パカ!・・ッド~ン!な感じがしたのですが、パカ!どどどどどど~ん!と下から力が出てる感じです。(長島監督なみに擬音ばっかでよく分からないかな?)
下からどどどどってくる(トルクアップなの?)ので上で詰まって出力特性がなだらかに感じるのかな?ってかんじです。今度は低~中開度をもう少し多用して様子をみようと思います。開けてイケるコーナーではアクセルだけでスライドコントロールでき『アクセルで向きを変えるっ!』が楽にできます。

今回ほかに後付で入れた例を探したのですが、国内で 2st が下火なのかググって見てもあまり日本語で情報が出てきません。探し方が悪いのか(多分そのとおり!)出てきたと思ったらスノーモービルだったり。
VForce2 を CR125 に導入したSPEEDPLAYさんがインプレ書いてますね。

Moto Tassinari のサイトを見ると国内 Motorcycle and Off-Road 用は westwood になってますが KDX220 用はラインナップに無いようです。モトクロッサー用は会員価格で二万ぐらい。

今回は個人輸入で

VForce3 143.94 + Shipping 31.5 = 175.44 (USD)

でした。ほかのものと一緒に購入したので実際の送料はもう少し安めでしょうか。

もっとパワーのほしい人にはお勧めです。


2009-03-07 21:00:00(JST)追記
 もう少しまともに調べると MC GEAR さんで扱ってますね。
交換用のリードバルブやガスケットもあるようです。
あと、訂正。
> もっとコントローラブルなパワーのほしい人にはお勧めです。